脱毛するのは必要なことですか?

なぜ肌を露出する服装になる季節が近づくと、除毛だ脱毛だと話題になるのでしょうか。みんながやってるから自分も処理しておかないと恥ずかしいからでしょうか。ならば回りの人がまったく処理しない人ばかりならその必要はなくなるのでしょうか。

実はそれには違った理由が潜んでいるとも言われています。肌を露出する季節、体からは大量の汗が出ます。その汗をぬぐったときに気がつきませんか?むだ毛が生えているところの汗は乾きにくくありませんか?

わきなどはいい例ですね。普段から外に出すことのあまり無いわきからの汗は、蒸発しにくい上に蒸れの原因になります。そこに雑菌が加わって、匂いを発するようになるとしたらどうでしょう。脱毛していれば、汗を完全にふき取ることも可能ですし、汗腺に作用する薬も効きが良くなります。そのことだけを見ても、脱毛することは暑い季節を乗り切るためのひとつの方法であると思えませんか?

別に、むだ毛が生えていることに違和感を感じることも無い人には、必要の無いことのように思えるでしょうが、実は肌を清潔に保つために必要なことでもあるのです。だって全身が毛に覆われている動物でも暑い季節には毛が短く生え変わるではないですか。綺麗な肌を保つために必要であることがわかります。

関連する記事